絶対にニキビを撲滅するブログ。〜ニキボク!〜

ニキビ、肌荒れ、毛穴の開きそんな悩みを撲滅するためブログです。

あなたの顔が臭おう!?皮脂をしっかり処理して素敵肌に!

こんにちは、しょうたです!

 

さて、オイリー肌あるある何ですが、

オイリー肌のせいで…顔が臭い!!

 

最初気が付いたときは、

「なんでやー」なんて、

叫んじゃうくらいでした(笑)

 

朝起きて枕からなんか臭うと思い、

枕をクンカクンカしてみると…

 

おわ!!臭いーー!!

 

こんな臭いで他の人に会ってるんだな・・・

と思うとショックでした(涙)とほほ

 

そして、周りも「臭いよ」なんていえないですよね、

そして自分も相談しづらくて悩んでいました・・・

 

今回は、悩みの種になる顔の臭いを

抑える方法を紹介します。

 

顔の皮脂が臭うって、想像できないかと思います。

 

 

しかし、残念ながら顔の皮脂は臭いを出します。

 

 

ただの皮脂なら臭いはしないんですけど、

オイリー肌の人は乾燥による皮脂の分泌が過剰になるのと…

 

毛穴が詰まり、皮脂が出なくなり、

角質に詰まって取れなくなった皮脂が劣化する…

 

 

これが、臭いの原因です!!

 

 

簡単に説明すると、

家庭用の油を思い浮かべてみてください。

 

買ったばかりの油は、

無色透明で臭いはしないですよね?

 

封をあけて使用していくにつれて、

酸素に触れ成分が劣化していく、これを酸化っていいますよね?

 

さあ、目をつぶって想像してみてください、

その劣化した油のにおいを…

 

 

臭いですよね??

 

 

それが、顔の皮脂にも起こっているのです!

 

さて、臭いが出る事が分かった所で、

どんな臭いがするのか?ここも気になりますよね?

 

顔の皮脂が詰まって出る臭いは、加齢臭と同じような臭いが出ます。

 

20代でも、皮脂が酸化すると加齢臭で悩む事になるんですよ・・・。

 

 

これは、本当にキツイです。

 

なんかほのかに香る~酸味のかかった臭い・・・

 

おじいちゃんの臭いのような・・・

 

古本のような・・・

 

渋くて酸っぱい・・・

 

一度ティッシュで拭って嗅いでみてください!

 

まぁ、いい匂いでないのは確実です(笑)

こんな臭いで出かけてるなんてショックです(涙)

 

 

皮脂が角質に詰まり、

その皮脂が酸化をし臭いがする・・・

 

この循環を止めるには、洗顔が重要になってきます!

 

よく、スクラブ入りで肌の角質スッキリ~

なんて洗顔剤もありますが、

このような洗顔剤はゴシゴシ洗ってしまうと、

傷つきそこに皮脂が溜まってしまうのでNGです。

 

 

洗顔剤で求めるものは、

ビタミンCやビタミンB類の含む洗顔剤を使うことです!

 

ビタミンCは皮脂の過剰分泌を抑え、

皮脂が酸化してお肌にダメージを与えるのを防ぎます。

 

ビタミンB類は、皮膚の分泌量を適正にコントロールをし、

粘膜や皮膚の健康を保つ成分です。

 

この成分入りの洗顔剤を泡が立つまで泡立て、

手のひらでなでるように優しく洗うと、

その泡が皮膚のキメに入り込み浮かして取り除いてくれ、

その成分が肌にしみ込んでいき、

皮脂も臭いも傷をつけずケアすることができるのです。

 

そして、洗顔後の皮膚を保水してください!

 

化粧水を使いお肌に潤いを与えて、

乾燥を防ぎ肌のキメを整えます。

 

そこに、乳液をつけて肌を包み込みます!

 

これにより化粧水の成分が蒸発しないのと、

乾燥や空中に舞っているほこりを寄せ付けないことにより、

清潔な肌環境を手に入れられ、

皮脂の過剰分泌を防ぐことができるのです。

 

これさえできれば、無駄に頑張りすぎて、

から回ることを防ぎ、清潔でいい香りの

お肌を手に入れることができます!

 

なので、無理にゴシゴシ洗わないでくださいね??

今日から安心して、遊びに行けますね!!臭いサヨナラ~

 

 

いかがだったでしょうか?

 

臭いの元は劣化した皮脂が

溜まったものなんて、思いもしなかったんじゃないですか?

 

皮脂なんかも、触るとベタベタしてたり、

わかる情報と言えばそんなものだから、

いきなり臭うなんて想像もできなかったですよね!

 

おさらいなんですが…

たくさんの泡で、皮脂や汚れて詰まった角質を

ごっそり出すこと、化粧水で乾燥を防ぎ潤いを与え
乳液で皮膚にバリアーを張ること!


これだけを覚えて実践してみてください!

 

今日から臭いのしない綺麗な肌で、

思いっきり遊んじゃいましょう!!

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

 

コメントもお待ちしています!