絶対にニキビを撲滅するブログ。〜ニキボク!〜

ニキビ、肌荒れ、毛穴の開きそんな悩みを撲滅するためブログです。

【オイリー肌必見!】あなたの皮脂が多くなる原因まとめ!

こんにちは。しょうたです!

 

  

今回は、顔に皮脂が出て、

オイリー肌になりやすい人の

特徴を紹介します。

 

自分がオイリー肌なのか分からないって時は

参考にしてください。

 

 

自分もそうですが、皮脂の量が非常に多くて、

お出かけすると、おでこや鼻の油がテカテカ光っていて・・・

 

 

気になりトイレに駆け込み、拭いてから数分後またテカる・・・

 

もう、恥ずかしくて外に出れませんでしたね(涙)

 

そんな、何をしても治らないオイリー状態。

 

しかし、原因を知って対策をすれば改善できます!

 

ぜひ、悩みのない肌を目指しましょう!

 

 

 

顔に皮脂が異常に出る男性の特徴は、主に7つあります。

何個当てはまるか確認してみましょう!

 

・毛穴の開きが目立つようになる

・毛穴が詰まりやすくなる

・すぐ毛穴が黒ずむ

・顔がテカる

・肌がくすむ

・キメがあらくなる

・赤ら顔になる

 

あなたも、思い当たるところはあったかと思います!

 

これが特徴になるので、覚えておいてください!

 

では、なんで他の男性よりも、

自分は皮脂が沢山出てしまうのか・・・?ここからが重要です。

 

なんで俺だけ!他の男子と何が違うんだ!

って思ってしまいますよね。

 

むしろ、友人とかの話を聞いても、

特別なケアをしてる感じもない。

 

自分の方がしっかり対策しているはずなのに・・・

 

皮脂が普通より多く出る原因は以下の4つがあります。

 

・ホルモンバランスの乱れ

・乾燥

・ストレス

・遺伝

 

主に、この4つが理由になります。

それぞれの詳しい原因を見ていきましょう!

 

・ホルモンバランスの乱れ

まず、ホルモンバランスの乱れですが、

睡眠不足(睡眠不足では交感神経が乱れる)や

偏った食事(肉や脂っこいものが原因)などが

影響していて、ホルモンバランスが崩れると、

男性ホルモンが多く分泌されます。

 

男性ホルモンは皮脂の分泌を

促す性質があるので、

皮脂がドンドン増えてしまうわけなんです。

 

・乾燥

乾燥はお肌の大敵で、肌は乾燥していくたびに、どんどん肌環境がわるくなります。

 

これは、女性の話でしょ!って思いがちですが、男性も同じです。

 

肌のキメが荒くなりかさつき、水分が抜けていったり不純物が付着したりして、

肌から緊急信号が出て、肌を皮脂で覆うように指示をします。

 

これが、脂性肌の主な原因の1つです。

肌が乾燥したなぁ・・・なんて思っていたすぐに

ベタベタするこの症状がまさにこれです。

 

・ストレス

ストレスも主な原因の一つで、

脂性に大きな影響をもたらします。

 

現代社会はストレス社会と言うほどの時代で、

ストレスから逃れるのは不可能でしょう。

 

皮膚はストレスを感じると、

視床下部(ホルモンの司令塔)がおかしくなり、

皮脂が十分足りているのに過剰に出てきてしまう、

これがストレスによる原因なのです。

 

ストレスに関しては、運動で発散する事を

オススメします!

肌質改善にも繋がるので、ぜひ試して下さい。

 

・遺伝

最後に遺伝なんですが、親が禿げてると

自分も禿げるみたいな感じで、

遺伝するところが皮脂腺の大きさです。

 

親が脂性肌だと同じように、

自分も脂性肌になりやすくなります。

 

これは、もう仕方ない部分があるんです。。。

 

遺伝に関しては、防ぎようがないので、

他3つのケアをしっかりする事で改善しましょう!

 

原因を潰して行けば、

今より確実に皮脂の量は減らす事ができます。

 

 

では、過剰な皮脂の分泌を防ぐ対策を紹介していきますね。

 

・正しい洗顔

・保水・保湿

・規則正しい生活(食事・睡眠)

 

やっぱり、基本に忠実なケアは間違いなく効果あります。

 

洗顔

まず、洗顔!これは皮膚を清潔にする要です。

 

まず、洗顔洗顔剤をたっぷり泡立てをし、

Tゾーン(額・鼻)Uゾーン(頬・顎)この部分は

皮脂が集中する所なので、

この部分を手のひらで泡で洗うようにしてください!

 

優しく洗うことにより、その濃厚な泡が

皮脂や肌のキメに詰まったゴミや劣化した皮脂を

浮かして取り除くことができます。

 

これにより、肌の不純物がなくなり綺麗な肌になります。

 

 

・保湿

そこにすかさず、化粧水で保水させます。

 

乾燥は肌の大敵と話しましたが、

この化粧水をすることにより、

化粧水が肌のキメに浸透して潤いを与えます。

 

ですが、化粧水だけだと蒸発してしまうため、

乳液で潤いを包み込む必要があります。

 

その結果、不純物を寄せ付けなくなり、

清潔を保つことにより肌の異常を起こさせなくさせます。

 

・規則正しい生活

ですが、規則正しい生活をしないと台無しになります。

 

 

食生活で脂っこいものや、肉中心で生活すると

皮脂の分泌が多くなるので、

野菜や魚を中心にした食生活にシフトしてください。

 

脂肪の吸収が緩やかになったり、

血液の流れがスムーズになり血行が良くなることで、

肌の再生サイクルが頻繁になり、

老廃物が外に出ていき体内が綺麗になります。

 

 

・睡眠

睡眠は8時間は取るように心がけましょう。

 

睡眠はストレス解消や交感神経が安定し、

血液の流れもよくなり、体のホルモンバランスが

整い皮脂が出ずらくなるのです!!

 

 

 

これさえできれば、

体の内側と外側共に綺麗になることができるのです!!

 

遺伝もあるとは思いますが、

これをすることにより自分だけでも改善できます。

 

自分がそうだったからです!!

 

あなたも今日から実践して、この悩みから脱却しましょう!!

 

 

いかがだったでしょうか?

原因は多いんですが、対処法は意外とシンプルで簡単です!

 

これだけできればいいんです!!

 

・正しい洗顔

・保水・保湿

・規則正しい生活(食事・睡眠)

やはり、生活も基本に忠実に、そして正しいお肌ケア

 

これが、皮脂の多い人のケア方法!!

 

今日からあなたもツルツルスベスベのお肌を手に入れ、

人生エンジョイしちゃいましょう!!

 

最後まで見ていただいてありがとうございました!

 

コメントもお待ちしています!