絶対にニキビを撲滅するブログ。〜ニキボク!〜

ニキビ、肌荒れ、毛穴の開きそんな悩みを撲滅するためブログです。

使い方次第で敵にも味方にもなる!?フェイシャルペーパーの使い方!

 

こんにちは、しょうたです!

 

 

さて、顔の汗が気になると

つい使いたくなってしまうのが…

 

メンズ用フェイスシート!

 

オイリー肌ですと、触りたくなくなるお肌を

ゴシゴシ拭きサッパりさせ、メントールで爽快感を~

 

なんて、あなたもよくしませんか??

 

そんな何気ない日常が、

あなたのお肌を荒らしているとのです…

 

恐ろしや!!

 

っということで、今回このフェイスシートによる

オイリー肌の悪化の原因や、

解消法をあなたにだけお教えしましょう!

 

良かれと思っていたことは、

本当はニキビなどの原因にもなっていたのです!!

 

それに、肌荒れを起こしていても、

お肌の悩みで男子は話しずらいですよね…(涙)

 

 

ので、今回は自分での体験談を踏まえ、

お教えしますので!一緒に解決していきましょう!!

 

 

さて、先に言っておきましょう、フェイスシートでテカリ解消は…

 

できません!!

 

なんでやねん!って思うかと思いますが、そうなんです。

 

原因としては、フェイスシートで

拭き取りをすると皮脂がごっそり取れます。

 

 

そして、皮脂がなくなった肌は乾燥してしまいます。

で、水分が抜けた乾燥した肌から、

身を守ろうとしてまた皮脂をさらに出します。

 

きっとそうなると、あなたはまた肌を拭きませんか?

 

この繰り返しが肌環境を異常にしてしまい、

皮脂でベタベタのテカテカ肌になってしまうのです。

 

更に、フェイスシートを使うときにやりがちな

「ある事」も悪影響の原因になってます。

 

 

やはり、ゴシゴシ拭くのは気持ちいですよね!!

それで、一枚で終わらせればいいのに、

一日に何枚も使ってしまいますよね~

 

 

で・す・が

 

このゴシゴシは・・・

 

NGです!!

 

なにが悪いの?と思うのかもしれないんですが。

 

実は、人の顔の肌はティッシュ一枚分と

言われるくらい、敏感でなおかつ弱いのです。

 

そんなゴシゴシやってしまうと、

まず皮膚に傷がつきます。

 

そして、その傷がついた皮膚の溝に皮脂がたまり、

取れなくなり劣化。

 

 

劣化した皮脂が炎症を起こし、

腫れやニキビになるのです。

 

 

そして、その劣化した皮脂は体臭にもなります。

 

なので、本当は使わない方が良いですが、

使う時は優しく顔をなでるように拭きましょう。

 

そして、使用頻度も1日1~2枚が限度です!!

 

しかし、外出先などでどうしても

使いたくなるシーンってありますね?

 

こんな時に、フェイスシートの選び方を

知ってると肌への負担も減らせます。

 

 

 

フェイスシートって、男女別の種類がありますよね?

この違いを知っておくと役立ちます。

 

まず、使うなら女性用を選ぶようにしましょう。

 

オイリー肌は敏感肌です。

女性用は肌を保護する成分が含まれている物が多いですが、

男性用は刺激物が多いです!!

 

特に、気になるのがエタノールで、

これはよく手を消毒するのに使う物になるんですが、

使った後に油っ気がなくなり、サラサラしたりしてませんか?

 

これは、消毒効果もあって肌表面の皮脂を

ごっさり取り除きます。

使うとヒリヒリしたりしませんか?

 

それを顔に塗っているのです!!

 

顔の皮脂を乾燥させている原因の一つです。

 

そして肌トラブルで特に、乾燥や脂性、肌荒れ、

ニキビ肌のトラブルは全て

皮膚成分(セラミド)不足が原因で、

フェイスシートに含まれるアルコールも

皮膚の保湿成分を根こそぎ剥ぎ取ってしまうのです。

 

 

それに、刺激性が強く揮発性がある

アルコール類も含んでいて、

フェイスシートの摩擦力で角質層は破壊され、

皮膚そのものがむき出しになるんです…

 

エタノールとアルコールのWパンチ…

 

爽快感の代償に肌は泣いてます。

 

 

「なんか、汚いから消毒しよう!」

みたいな感じなんですかね?

 

なので、女性用は低刺激のNOアルコールだったり、

化粧水成分配合だったりするので、

オイリー肌には女性用を推奨します!

 

 

一日に1~2枚を目安に使うことにより、

肌は清潔を保て、皮膚を傷めることが減少するので

いつも清潔でいられます。

 

決して気持ちいからと言って、

アルコールやエタノールが入っているものを

選ばないでくださいね!!本末転倒です!

 

 

今回ご覧になっていかがでしたか?

知らないと皮膚がボロボロになり、

いつの間にかオイリー肌が悪化してます…

 

そうならない為に、今回の内容を復習しておきましょう!

・ゴシゴシ拭かない

・一日に使うのは1~2枚

・アルコール・エタノールはNG

・使うならは女性用のフェイスシート

 

フェイスシートを使う場合は、

これを忘れないでください!

 

やっぱり、使うなって言われても

手放すのは難しい物ですからね・・・。

 

女性用を買うのが恥ずかしい時は、

ネット通販で買うか家族などに頼むといいですよ!

 

では、今日からフェイスシートは

回数を減らして肌を守ってあげてくださいね!

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

コメントもお待ちしています!