絶対にニキビを撲滅するブログ。〜ニキボク!〜

ニキビ、肌荒れ、毛穴の開きそんな悩みを撲滅するためブログです。

フェイスラインニキビ(Uゾーンニキビ)の治し方は?3つの原因を知って即治そう!

こんにちは、しょうたです!

 

フェイスラインのニキビの原因と治し方について

お話ししていきます!

 

※フェイスラインというのは、あごや口元あたりのことを言います。

 

 

フェイスラインのニキビは正面から見ても、あまり目立ちません。

 

そのため、「目立たないじゃん!」と思いきや、

横から見た瞬間、絶望的な気持ちになります。。。

 

 

何を隠そう私もフェイスラインニキビ(ニキビ跡)には相当悩まされました。

 

 

鏡で自分の顔を横から見た時は、目もあてられないほど酷いニキビ

だったので、思い出したくないくらい苦い思い出です。

 

 

しかも、ここのニキビは、治ったと思っても、

また繰り返してくる上に、ニキビ跡もかなり残ってしまい

完治まで、苦労しました。。。

 

そんなフェイスラインニキビに悩まれている方は多いと思いますので、

まずはフェイスラインニキビの原因から説明させていただきます!

 

 

 

フェイスラインニキビの3つの原因

 

①血液循環不良

血液循環不良はフェイスラインニキビの大きな原因でもありますが、大人ニキビ全般にも言えることなので、大人ニキビでお悩みの方は必見です!

 

血行が悪いと、肌を改善するための栄養や成分を

肌に届けられなくなってしまうので、

ニキビ跡も残りやすくなってしまうんです。

 

②ホルモンバランスの乱れ

次にホルモンバランスの乱れです。

 

女性の方に多く起こりがちな問題ですが、

最近の男性もホルモンバランスを

崩しやすくなっているので、油断は禁物です!

 

男性ホルモンが多いと、それだけで皮脂が多くでてしまいますし

その過剰な皮脂がニキビの発生につながります。

 

男性ホルモンは男性だけかと思われるかもしれませんが

女性の場合も、生理前に「黄体(おうたい)ホルモン」

というものが分泌され、それが男性ホルモンと

非常によく似た働きをします!

 

つまり、皮脂の分泌を促します!

 

 

③肌の保湿不足

フェイスラインのニキビの半分以上が、この保湿不足が原因で

引き起こされているので、実は一番大事な項目になります。

 

フェイスラインはTゾーン(おでこや鼻の部分)に比べて、

皮脂が少なく、乾燥しがちです。

 

肌は乾燥すると、肌のバリア機能が一気に低下し、

外敵(埃や細菌)から身を守れなくなります。

 

それに、肌が乾燥すると、お肌は自分の身を守ろうと

過剰に皮脂を出そうとします。

 

それがニキビを発生させやすく、炎症を起こす原因とも

なってしまうんです!

 

こうなってしまうと、ニキビの悪循環ですよね。。。

 

 

ですので、ちゃんと保湿もしっかりとして行くことが大切に

なってきます!

 

 

 

今回挙げた

①血液循環不良

②ホルモンバランスの乱れ

③保湿不足

 

を普段のスキンケアの中で意識して

生活するとより早く、フェイスラインの

ニキビを改善することになりますので

 

ぜひ、意識して生活して見てくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

 

コメントもお待ちしています!