絶対にニキビを撲滅するブログ。〜ニキボク!〜

ニキビ、肌荒れ、毛穴の開きそんな悩みを撲滅するためブログです。

頬のニキビは甘いもののせい?甘いものの脅威と改善方法


あなたは甘い物は好きですか?

 

 

私は大好きです。(^^)

 

チョコやケーキ、クッキーなど、お菓子には目がありません。

 

特に疲れたときやストレスを感じたときなどは、

無性に甘い物が食べたくなってしまいますよね。

 

 

でも実は、甘い物を食べ過ぎると、

頬ニキビの原因となってしまうんです。。。

 

 

では、どうして甘い物がいけないのか、

頬にできるのはなぜなのか

について一緒に見ていきましょう。

 

 

 

甘い物には糖分がたくさん含まれていますよね。

この糖分が、頬にできるニキビの原因です。

 

 

これは、胃腸のはたらきと深い関係があります。

 

甘い物に含まれる糖分は、

胃からの胃液の分泌を促進することによって

胃腸を弱らせてしまうのです。

 

 

弱った胃腸は、下痢や便秘、胸焼け、

胃もたれなど様々な胃腸トラブルを発生させます。

 

これにより、肌トラブルが引き起こされることになります。

 

 

古い肌が剥がれ落ちて新しい肌が生まれ変わることを

ターンオーバーと言いますが、

このターンオーバーに、「胃腸のはたらき」が関わってくるのです。

 

 

肌が綺麗に生まれ変わるためには、

それに必要なビタミンB2

コラーゲンなどがしっかり吸収されることが必要です。

 

 

ですから、吸収に関わる小腸が弱って

機能低下してしまっていると、

これら美肌に必要な成分が体内に吸収されないのです。

 

 

 

また、胃腸が弱ると自律神経が乱れる、

というのもニキビの一因となります。

 

 

自律神経とは交感神経と副交感神経のことで、

これはホルモンの分泌に関わっています。

 

 

従って、胃腸が不調のときは

ホルモンバランスが崩れやすくなってしまうのです。

 

 

こうして男性ホルモンが優位になってしまったりすると、

皮脂が過剰に分泌されるようになり、

ニキビにつながってしまいます。

 

 

従って、甘い物の食べ過ぎやストレスなどで

胃腸の機能が弱まると、

肌が荒れたりニキビができたりするのです。

 

 

なぜ頬にできやすいのかというと、

胃腸とつながる経路が頬にあるからです。

 

 

とは言っても頬だけにできるわけではなく、

あくまでも出来やすいだけなので、

全身どこでもニキビが発生する可能性はあります。

 

 

頬にできてしまうと目立ちますし、

化粧で頑張って隠そうとすると

余計悪化してしまうので、

作らないようにすることが一番です。

 

 

 

余談になりますが、

ストレスなどによって胃腸トラブルが起こることにより

消化吸収が低下して軽い栄養不足状態になるため、

体はてっとりばやくエネルギーに変換できる

糖分を欲しがるんですね。

 

 

だから、疲れた時やストレスを感じたときに

甘い物がほしくなるのは自然の流れなのです。

 

 

甘い物を食べるのはちょっと疲れたというときだけにして、

美肌のためにもダイエットのためにも

食べ過ぎないように注意しましょう。

 

いかがだったでしょうか?

 

甘いものはついついおいしくて

食べ過ぎてしまったりしますが、

胃腸機能が低下して消化吸収がうまくいかなくなったり、

 

自律神経が乱れてホルモンバランスが崩れることで

ニキビの原因となってしまうのでした。

 

 

頬にできやすいのは、

胃腸と頬をつなぐ経路があるからです。

 

顔は血管が多くあるため、

内臓の不調が端的に表れやすいのですね。

 

 

従って、甘い物は疲れたときに

少し食べるくらいが丁度良いのです。

 

普段の食生活を少し意識するだけで変わってきます!

意識してみましょう!

 

最期まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

コメントもお待ちしています!