絶対にニキビを撲滅するブログ。〜ニキボク!〜

ニキビ、肌荒れ、毛穴の開きそんな悩みを撲滅するためブログです。

面倒くさがらないで!コンビニ弁当でニキビができてしまう本当の理由

こんにちは、しょうたです!

 

 

忙しくてごはんを作る暇がなかったり、

時間はあるけど作るのが面倒くさかったりして、

食事をコンビニで買ったもので済ませてしまっている方は

結構多いと思います。

 

 

 

しかし、そのコンビニ食こそが、

あなたのニキビを悪化させたり

発生させている原因かもしれません。

 

 

 

「どうせ油が~とか栄養バランスが~とか言うんでしょ。聞き飽きたよ。」

 

 

と思ったそこのあなた。

 

 

 

まさにそうです。

 

 

 

でも、大切なのはそこではないのです。

 

では、詳しくご説明させて頂きますね。

 


コンビニ弁当がニキビに良くないということは、

よく知られていることだと思います。

 

 

その原因として大きく挙げられるのは、

あなたもご存じの通り、以下の3つです。

 

・カロリーの摂り過ぎ
・栄養バランスの乱れ
トランス脂肪酸など様々な添加物の摂取

 

 

コンビニ弁当やおにぎりは、

たくさんの人に買ってもらえるよう、

魅力的な食材やメニューが組み合わされて作られています。

 

 

しかし、それゆえに、

どうしても高カロリー食になってしまうことが多いのです。

 

のり弁当:700kcal

とんかつ弁当:900kcal

 

のカロリーがあります。

 

カロリーが高いのは、そもそものメニューとしてのカロリーが

高いからというだけではありません。

腐らないように油を使用しているためです。

 

 

日本人は食に対して安心・安全を求める傾向が強いため、

賞味期限も本来の期限よりずっと前に設定されていますし、

他の国より衛生的な基準も厳しいものが使用されています。

 

 

 

コンビニ弁当を買って、変なにおいがするとか、

味がなんだか変なんてことになったらニュース沙汰ですし、

お店の売り上げや発売元の食品会社も大きな打撃を受けます。

 

 

変な味がしたと言われて、購入者に少し落ち度があったとしても、

「お客様の保存方法にミスがあったのでは」

 

等とは日本では言えないところが

少し可哀想なところではありますが、

とにかくそのような事態になってしまったら大変なわけです。

 

 

 

ですから、お弁当やおにぎりを腐らせないように、

これらの食品には大量の添加物が使用されているのです。

 

 

添加物は体にとっては異物ですから、

体はこれらに対抗するために活性酸素を発生させます。

 

 

活性酸素は皮脂を酸化させ、

硬くネバネバした皮脂に変身させてしまうので、

毛穴に詰まりやすくなってしまうのです。

 

 

また、肌は体の中の毒素を出す排泄器官でもありますから、

活性酸素を除去する際に体内のガスを毛穴を通して出そうとするため、

2重でニキビができやすくなってしまうのです。

 

 

しかし、コンビニ弁当を食べたことがないという方は

そうそういないでしょうから、

これらの添加物でニキビができるのであれば、

みんなの肌にニキビができているはずですよね。

 

 

でも、そうではない。

 

 

それは、ニキビと関係するのは、

コンビニ弁当を連日食べた時だけだからです。

 

 

 

少し食べただけで害のあるものが

日本で使用を許されているわけがありません。

 

 

 

ですから、ニキビが気になるからと言って、

コンビニ弁当を控えることで意味がある人というのは、

頻繁にコンビニ食を利用している人だけなのです。

 

 

 

ニキビをなくしたいから、普段そんなにコンビニに行かないけど、

コンビニ食を控えよう、というのは、

現状維持になるだけで、ニキビを鎮めることにはあまり効果はないです。

 

 

 

食べるよりは食べない方が良いですけどね。

 

ですから、コンビニ食に頼ってしまっているなぁという方は、

ニキビが気になるのであれば、

少し頻度を減らすことをお勧めします。

 

 

いかがだったでしょうか?


コンビニ食がニキビに良くないのは、

 

・カロリーの摂り過ぎ
・栄養バランスの乱れ
トランス脂肪酸など様々な添加物の摂取

 

の三つのことが大きく影響しているからなのでした。

 

 

しかし、これらが影響するのは、

コンビニ弁当を食べ続けている人の話でした。

 

 

健康な人にとっては添加物も何ら影響はありません。

 

ですから、コンビニ食は悪!という考えの元、

月に2回程度しかコンビニを利用しない人が

コンビニ弁当を避けたところで、

ニキビを鎮めることには効果がないのです。

 

 

 

食べるよりは食べない方が良いですが、

気を付けるべきなのは、頻繁に食べている人だけです。

 

 

とは言っても、ニキビの発生に食生活が

関わっていることは周知の事実ですから、

コンビニ食に限らず、あまり脂っこいものを

食べ過ぎないよう気を付けてくださいね。

 

 

 

忙しくてどうしても食生活が偏ってしまう・・・

という方もいらっしゃると思いますが、

サラダを追加するなど、

バランスを考えた食事を意識してみてください。

 

最期まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

コメントもお待ちしています!